【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月31日

安物ルアー改!!敗れる!

敗れました!

昨日ブログに書いた安物ルアー!

針がかりが悪かったので、少し手を加えることに!!

おしりの方にも針をつけたいがつければからむ(^-^;

そこでブレードフックに近いものを自作してみました!



針金とペンチで!レッツ挑戦!!


こんな感じで曲げて、



針にかけて、


ねじって曲げて、糸で巻いて(やる意味あったか微妙)、エポキシで強化で完成!!

われながらひどいでき!!笑

しかも、針に絡みそう(-_-;)次やるときはブレード回る部分のリング外そう!

反省もありつつ一応完成!

今朝早速試してみました!!

なかなかいい感じで絡みません!

でも、何か浮き上がりがかなり早いような(^-^;

まぁ釣れればいいかと投げてました!すると、カマスの群れ到来!!

隣でやってるお兄さんはシマノのサルベージ投げてる!!

これは、いい実験!!安いルアーで釣ってやるぜと意気込んで投げてましたが惨敗(-_-;)


向こうは1投一匹釣れてるのにこっちは3投一匹ペース(*_*)

完敗でした!ま、腕のせいか!笑


時間があるかた下記バナーからいろいろな方のブログが読め情報ゲットできます!是非ポチットどうぞ!!

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

  

Posted by ウタヘタ at 20:50Comments(0)釣り

2017年01月30日

安くても釣れる!?

みなさんお久しぶりです!

なかなか記事を投稿できずにいました!!


なぜなら・・・




釣れてないから!!!!笑


いいわけすると、ルアー不足で最近、中層よりしたにいる魚を狙えない(-_-;)


そこで週末沖縄本島に出たついでに色々買ってきました‼

中でもお勧めは!これ!



安いし釣れる!!そしてすぐなくなる!笑

なので4つ購入!この値段ならなくしてもいたくなーい!

驚いたことにこのルアー自作してるかたがたくさん!!なか通しオモリを潰して、ブレードつけたらおなじ感じみたいです!!

今度挑戦してみます!

なんにせよ、これで中層より下を探れます!!

そして、狙い通り今朝!!



カマスさーん!
もう、ガッツガツ当たりがありました!!でも、なかなかのらなーい!!

そして狙い通り?ルアー1つロスト(-_-)/~~~

このルアーの欠点は、ルアーが小さいのでカマスの歯にラインがやられやすい!

針が1つなのでばれやすい!!

リーダーをワイヤーにして、ブレードのとこにも針をつければさらに釣果アップしそうなので、少し改造してみたいと思います!

では(^^)/


沖縄は暖かいので活性が上がってるのかな?下記バナーからポチッとチェックしてみてください!

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村







  

Posted by ウタヘタ at 18:16Comments(0)釣り

2017年01月20日

メッキ?ガーラ?三兄弟!!

昨日の朝練!




6時半ごろ釣り場到着!!

期待のリップルポッパー投入!!

何かもわんと追ってくる・・・


ダーーーツ!!すぐ回収!

何投目かにバシャッ!

合わせた瞬間ジャンプ!!ダツやーーん!(*_*)




リップルポッパー初めての魚はダツでした!

その後、バシャッときて、乗らず(^-^;

アクションにストップをいれるとガツン!!




ギンガメ?

その後ガツンとまた来て




最後にもう一匹追加!





そのあともまた一発当たりましたが乗らず(-_-)/~~~

サイズは一番大きいので1キロでした!大きくはないですがトップにでると最高です!!!!

活性も上がってるようでした!

ポッパーのわりにポップ音が控えめなのですれにくいのかなと思いました!

アクションはキャスト着水、軽くトゥイッチ止めて、ただ巻き、止めて、軽くトゥイッチの繰り返しで、だいたい止めた瞬間か動き出す瞬間に来ました!!


三キロアップのガーラ目指して頑張ります!!

下記バナーからいろいろな方のブログが読め情報ゲットできます!イカの情報もチラホラ出てきてます!ポチットどうぞ!!
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村





  

Posted by ウタヘタ at 20:38Comments(4)釣り

2017年01月17日

リップルポッパー購入!使用!

先日、ポッパー(ポップクイーン)をダツに強奪されたので、トップがなーい!


アマゾンでチェック!ポップクイーンまぁまぁ高い(-_-;)釣具やで買う方が安い!

うーん、島では売ってないので、次に本島に行くときまで買うの我慢するか迷っているときに、島の売店にてリップルポッパーを発見!!!
いつから店頭に並んでいるのかわからないが、透明のケースは日焼けして濁り、ホコリも被ってる(^-^;

しかーし 、値段は格安!!おそらくこれは、店主さんが購入した当時の値段設定に!!


すぐに飛び付き、購入!


なかなかかわいい顔です!!見た目は釣れそう!


夕方早速、練習!


ぶん投げ!おお、飛ぶねー!


ポッパーの要領でトゥイッチ!ポコポコ・・・

しなーーい!!


シャーシャーって感じで、ポップ音は今まで聞いたことない音(^-^;ツレルノカ・・・

しかも、激しくすると、フロントフックがラインにからむ(-_-;)

むむむ、扱いずらい・・・、でも、ただ巻きはきれいに首をふります!ようはポッパーってよりはペンシルって感じ!これはこれから使い方研究だ!!

と、家に帰ってネットで調べてみると、酷評もチラホラ(*_*)

やっちゃったのか?購入失敗か?

いや、ようは使い方次第!どのルアーも釣れないことはないと誰かがいっていた!ように思う!


そして、今朝の朝練!初め使いずらさはあったものの、コツをつかむとなかなかいいアクション!!

自分なりには、キャスト!着水!軽くトゥイッチで、水をバチャ!そこからただ巻きただ巻き、たまにトゥイッチで水をバチャって感じがよさげです!あんまりトゥイッチしすぎると絡みます(^-^;

なれてきたので別ルアーを投げますがまさかの当たりさえもない状態(-_-;)

帰る時間まぎわで、おさらいがてらリップルポッパーをキャスト!

先程の動かし方してると・・・ドバン!!

うわっ?!?!?!

乗らなかったがすごいアタック!動かししてるとまたドバン!!さらにもういっちょ、ドバン!!


が、乗らず(-_-)/~~~

あの水柱は三キロ以上は軽くいくガーラだと思われます!

釣れないかと思ってたルアーが一気に一軍浮上です!

あのアクションにストップを入れるべきか、悩み中!また明日研究します!!

初めて使うルアーは研究のしがいがあっておもしろいですね!リップルポッパーのコツを知っている人は情報下さい!

「今さらリップルポッパーかよ」と思われたかも知れませんが、可能性のあるルアーのように思います!

みなさんもルアーロストのさいは今までに使ったことのないルアーに挑戦してみてはどうでしょうか!?

下記バナーからいろいろな方のブログが読め情報ゲットできます!是非ポチットどうぞ!!
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
  

Posted by ウタヘタ at 21:50Comments(0)釣り

2017年01月15日

カマスの入れ食い!!痛い出費!

沖縄は絶好調ですが、風が強く天気が怪しくなってきました!


しかし、好調はキープ!

まずは、昨日の朝練!まずは、ポッパーにダツかな?が直撃(;o;)糸を切られポッパーロスト(-_-)/~~~

シンキングミノーに代えると、ガツガツン!

2連チャンでカマス!



ルアーがガッツリ刺さってとれにくいので、違うルアーに!時合が短いので逃したくない!

バイブレーションに代えたら即当たり!!

すごいひき!からのふわ!まさかのライン切れ!

しゃーないので別のシンキングミノーへ
投げて少し沈めてる時に当たり!!凄すぎ!

寄せてると中てまたもふわ!今度は道糸から切られてる(-_-;)

どうやらカマスの群れがでかい+活性高すぎで寄せてくるときにも他のカマスがアタックしまくるせいでラインがやられたようです(;o;)

結局この二匹で終了!入れ食い状態でめっちゃ楽しめましたが、ルアー3つ持ってかれたのは痛手でした(^-^;


そして、今朝の朝練!

またもカマス入れ食い!!でも、時合が短かったのと、ばらしまくりで釣れたの一匹(^-^;

知り合いはカマス3匹でした!


カマス対策で針大きくしたり、糸を太くしたり、工夫が必要のようです!

カマスフィーバーを楽しむために、これから工夫していきます!

下記バナーからいろいろな方のブログが読め情報ゲットできます!今回はソルトルアーのバナーにしてみました!ポチッとどうぞ!!
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村  

Posted by ウタヘタ at 09:55Comments(0)釣り

2017年01月12日

好調キープ♪ガーラなのか??

昨日の夜もイカ狙いましたがダメでした(-_-;)

やはり、連チャンは難しいですね!

でも、チョビチョビ通い続けます!

何が好調かというと!朝練!!


本日朝、いつものポイントにて、ルアー投げるも反応無し、ミジュンが入っているかもわからない。

そして、7時といい時間に船出港(-_-;)

今日はダメかと思い後2投で帰ろうかと言うときに、ガツガツン!

思いっきり合わせて、のったー!!


カマスの当たり!!寄せてくるとギュいーーーーん!!

走る走る!!これは相当でかいカマスか⁉


よせてもよせても出されなかなかよらない(^-^;

でも、めちゃくちゃ楽しい♪

ようやく浮いてきたのは、カマス?いや、違う!

イケガツオ!?いや、違う!

ガーラ??なのか??よくわからないけどカマス出はないので慎重によせて、タモでゲット!!



アジ系だが、よくわからない魚ゲット!!

血抜きして家に帰ると黒っぽくなってました!



なんなんだこの魚は!?

でも、2.1キロ!!なかなか最近好調キープです!!!!

下記バナーからいろいろな方のブログが読め、参考になります!是非ポチットどうぞ!!
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村


  

Posted by ウタヘタ at 17:28Comments(5)釣り

2017年01月10日

ドシャローアオリイカ!!!

今年から本格エギングスタートしましたが、
思うようにいかず、悩んどりました!

朝マズメのルアーで、短時間勝負に慣れすぎたせいか全然粘れなくなってしまっています(-_-;)釣りは忍耐!日々精進!!

そんななか、ついに今日!やりました!



狙ったのは噂に聞く、シャロー!冬場でも夜なら浅場にエサを取りに来ると聞いていたので、狙って見ました!

ランガンしていき、堤防の中間ぐらいで、黒い影が追って来てるのを確認!

足元でエギを止めてみましたが、スーーーっとどこかへ(-_-)/~~~

すかさず遠目に投げて、シャクって6秒ほど沈めまたシャクって6秒・・・

するとゴン!!明らかな当たり!!思いっきり合わせ!!そしてさらにもう一度合わせ!!

びくともしない!?!?


一瞬根掛かりかとも思いましたか、そんなわけないと、ごり巻きすると、ひくひくーーー!!


ギューーーんと糸を出されながらのやり取り!!


たんのしぃいいいーー!!


ようやく寄せてきたのはいいが問題が・・・ギャフなんて持ってない(>_<)タモも車!!

どうしようどうしようあたふた(゜-゜)(。_。)


最近やらかした足元でもたつきばらしたことが脳裏をよぎる!


選択肢は、テトラをあるいてあるいて、浅瀬まで寄せ陸に打ち上げる。それか、テトラをおりて強引に手でキャッチ。


迷って、テトラを回ろうと歩き出すが、片手に竿持ち、ラインがテトラに絡まらないように意識しながらテンションかけて・・・、やること多すぎむり!!

ギリギリまでおりて素手キャッチへ!!


手の近くまで寄せてはジェット噴射で遠ざかり、また寄せては遠ざかりを繰り返す。思いっきり合わせといて良かった!!


ついに観念したのか足元まできて、おとなしくなりガシッとキャッチしました!!

記録は自己記録更新の1.5キロ!!


最高です!!!!


使ったエギは年末安売りで買ってきたこいつ!!


このエギ買う気無かったんですが、店員さんと話して、最近シャローいいですよ!しかも、あんまり技術に差がでず、初心者向き!!と習って決断したスーパーシャロー用エギです!!!!

ありがとう店員さん!


みなさんも浅場狙ってみてはどうでしょうか!?!?

沖縄は少し寒くなってデカイカ、エギングシーズン到来です!!!!下記バナーからいろいろな方のブログが読め、情報ゲットできます!是非ポチットどうぞ!!
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
  

Posted by ウタヘタ at 22:57Comments(0)釣り

2017年01月05日

実験3 小潮上げでタマン狙い!!来たぞキロアップ!!

 こんにちは!!

ルアーに続き、昨日は夜の打ち込みに行ってきました!!


デ、デン、デンデデン!!





昨日は、中潮終わりの小潮23時ごろ満潮。21時半ごろにポイント到着。


潮はあまりよくないが、夜打ち込めるチャンスはなかなかタイミングよく来ないので、挑戦!!


前回、大潮の深夜打ち込みで、大物に仕掛けをいいように切られたので、パワーアップ!!


道糸:PE4号、リーダー:ナイロン22号

えさ:イカげそ

久々の打ち込みだったためか、忘れ物が多い・・・

鈴、いつも竿をさしとくパイプ・・・


仕方なく、片手で竿を支えつつ、いすでボーーー。すると・・・・

ククンと当たり!!軽い当たりなので放置、その後もコンコン・・・


21時45分頃エサ換えのため巻いてみると、微妙に重い。海藻かゴミかなと引き上げると・・・



イシミーバイついてました。小さいのでリリース。


気を取り直して打ちこみ。


22時10分頃、グ、グ、からのググーーーーーン!!!


すかさず合わせる!!フワ!!!???えッ!!??


なぜか、リールのベールが上がってるーーーーー。


ベールを戻すと??ん??まだついてる!!!気を取り直してあわせをいれて巻き巻き!!


まぁまぁ重い。いきなりぎゅーーーーーんと走る!!いいねいいね!!よせてよせて、またぎゅーーーん!!

いい走り!!間違いなくタマンのひき!!こいつは逃がしたくない!!目前まで巻いてくるとまたギューーーーーン!!


最後の抵抗をみせる!そこもまた我慢し、やっと浜辺にあがってきました!!




みてびっくり!!でかい!!

そして重い!!もしかして、2キロある!!??ニヤニヤ


とりあえず仕掛けを作り直して、再度打ち込み。

しかしそこから23時半まで当たりなし。あきらめて帰ることに。

釣ったタマンを持って歩いてると、やっぱり重い!!ニヤニヤ

こりゃもしや3キロクラスか!!??




家にて検量:重さ2.8キロ、体長:59.5センチ  どちらも後一歩!!おしいい!!


しかし、久々のタマンの引きを味わえ最高でした!年始めから絶好調です♪

今回の実験結果:小潮あげでも釣れるが、当たりはすくない。最近の実験から、潮止まりはどの潮でもやはり釣れないことがわかりました><

今年もいろいろ試行錯誤しながらがんばります!!


沖縄は暖かいので、初釣り活発です!!下記バナーからいろいろ情報入手できます!よかったらポチッとどうぞ!

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

  

Posted by ウタヘタ at 18:17Comments(0)釣り

2017年01月04日

初釣り、初釣果は!?

 あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


さて、今年から本格的に冬イカを狙いたく、エギを年末セールでゲットしてきました!!こうご期待!!!


昨日、ようやく我が家に帰ってきて、夕方早速初釣行へ。


壊れた竿も、上半分を部品注文で買い直し、今年から竿二本で手返しよく狙っていきます!


まずは、買ってきたエギがどんな動きかチェック!!普通のエギと、どシャローエギ!


なかなかいいです!ブルー夜光を多く買ったので、効果があるのか期待したいと思います。


イカは釣れず。

ミノーに切り替え、ゆっくり目でただまきすると・・・

ガツガツンと、覚えのある当たりとともにいい引き!!!

ドラグもグイグイ出されました。釣れたのは!?



カマスさん!!今年初釣果はカマスでした!

2キロぐらいあるんじゃないかと思う引きでしたが、1キロちょいでした。

この日はこれにて終了。

そして、今朝の朝練!

正月のぐーたら生活がたたり、起きるのきつい・・・

行こうかやめようか迷いながらも後悔したくないので出発。


はじめにイカ狙いも惨敗。

そのあとポッパー、ミノーなども釣れず。海も静かなまま。。


終了かと思ったんですが、バイブレーションで底近くを探ることに!

一投目、半分ぐらい沈めてただ巻きしてると、ガツガツン!!そしていいひき!

このあたりは!!??



はい、やっぱりカマスさん!!これにて終了!!でも、釣れるだけでありがたい!!


今年も釣りを楽しみます!!

目標は、
キロアップイカゲット、ルアーでタマン!3キロ以上のガーラ!ロウニンアジ!新記録タマン!新魚種ゲット!です!

みなさんのコメントと応援でやる気がアップします!!今年もみなさんよろしくお願いします。


時間があるかた応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
          

Posted by ウタヘタ at 16:03Comments(5)