【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年03月30日

ウェーディングにあこがれて

 こんにちは!!


最近短時間釣行が全く結果がでなく困っています。。



そんな中、いろいろな方のブログを読ませていただいていると、ウェーディングがめちゃくちゃ楽しそうキラキラ 


楽しそうなことは即実践!!と、意気込んでウェーディングに挑戦してきました!



昨日、干潮1時間前にはポイントに入ろうと準備を開始!!
よし、完了!!出発まえにユンタク!おしゃべりで盛り上がり、干潮30分前に!!!


やべーーーー!


急いで移動!車を止めて浜辺にいくと、知り合いが!!!!


「貝食べてけ!!」

ありがたい!!いただきます!!モグモグ!激うま!!!やば、止まらん!!
とりたて最高!!!


気づくと干潮過ぎとるやないかい!!!


せっかくきたので、ビーチから投げると



エソ!!(蛙スプーン)


干潮だけあってかなり浅いのでポッパーへ!!すると・・・・

何かが飛び跳ねる!えそ!!!!エソがポッパーへジャンプしてくる!

エソも水面のもの狙うんだ!!でも、捕食が下手すげて全然のらない!!必死にジャンプするエソ!!
でも、ルアーをとらえられない!!うける!!!


そんな光景をみながら、少しずつ海へ!!

なかなか活性が高くていいんじゃないかな!!

リーフの端まであるいて、投げてみると



ミーバイ!!これはいけると、投げるが反応せず・・・・。根掛かり多発。

ウェーディングむずかしい・・・・。


干潮終わってることもあり、あんまり長居するのは怖いので引き上げ。

実質釣りしたのは30分ぐらいじゃないか><


帰る途中、シンペン(修行中)にドフッとでかい魚が反応!乗らず。

その後当たりもなく、根掛かりしまくりでウェーディング終了しました。


今度は、絶対時間を計算してがんばります!!

ウェーディングは何のルアー使うかが難しい・・・。誰かに習いたい><



できれば、ポチッとお願いします!
ウェーディングで釣れてる方のブログも読めます!!


にほんブログ村







  

Posted by ウタヘタ at 19:10Comments(0)釣り

2016年03月21日

素敵なお土産

 最近、友達から素敵なお土産が届きました!!





アオリイカ手ぬぐい!!!!

釣ったイカの大きさも測れる優れもの!!


はい、ただの自慢です!!!

こんなのもらうと早く使いたくなりますね^^

釣り行ってきます♪



下のバナーからもっといろいろな釣りブログを見れます!
ポチッとしていただくと、私もうれしいです!一石二鳥!
よろしくお願いします!


にほんブログ村  

Posted by ウタヘタ at 18:35Comments(0)

2016年03月17日

ちょっとしたテクニック!!(みなさん知ってたらすいません)

 昨日も、行ってきました。短時間釣行!!

18時半から19時15分まで!日が沈んで、まだぎり見えるかなぐらいまで粘りました。

場所はビーチ!

短時間なので、蛙さん使おうかと思いましたが、やめて、グラスミノー!



結果!!







ミーバイ4!!あとは、エソ何匹かです。

そのほかにも、ぶん投げて、巻いてくると、近くで波紋・・・からのドン!

で即合わせたら、ダツがぶっ飛んでばれたのと、強めに閉めたドラグをギーギーだして一瞬でばれた謎の魚が一度ありました!

さらに、釣れたミーバイを追いかけてよくわからん魚がしつこくアタックしてきました!


活性が上がってます^^ヒャッホー


今回、ミーバイを釣っててわかったことが二つ。(しょうむなかったらすみません)


一つ目は、ミーバイがもぐって岩に入っちゃったとき、先日知り合いに、「糸をはって、竿のおしりをガンガンたたけばいいよ!」

って教えてもらったので、試してみました!!


今回は、二回潜られたのですが、しつこくゴンゴンやってたら、ふわっと上がってきました^^粘りが重要です!!

ミーバイ狙うことが多い私にとって、重要なテクニックになりました。





二つ目(これはほんとにどうでもいい)は、家で釣ったミーバイの写真を見ていたら、個体によってミーバイの斑点みんな違う!!!

つながってたり、離れてたり、こっちのは、真ん中につながった斑点が多いな。など、おもしろい発見でした!!


題名に期待してきたかた、がっかりしてたらすいません。笑


活性が上がってきてるので、がんがん釣りに行きたいと思います^^



したのバナーから、いろいろな方の釣りブログが見れます。

ぜひ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村  

Posted by ウタヘタ at 18:05Comments(0)釣り

2016年03月16日

検証:蛙スプーン

 最近、沖縄のアングラーのブログによく登場する蛙ルアー!



どの記事を読んでも、

「釣れる!!」
       
「なぜだか蛙ルアーにだけ反応がいい!」

「ぬめっと動く」 などなど!


すてきな口コミをよく目にします。


そんな口コミを読んでると、ほっとけないじゃない!!!


ということで、年始に二つ買い込みました!



しかーーーし、天気や波の影響でなかなかつかえずにいました。



そんな中、昨日ようやく使うことができましたので、紹介いたします。



昨日の夕方、釣行時刻17時15分から17時50分の35分間(18時から飲み会のため、超短時間釣行)

昨日は、確か中潮で、干潮19じぐらい。


干潮近いので、漁港はあんまりかなと思い、ビーチへ!


とりあえず、ポッパーで反応を見る。


激シブ。あたりもなけりゃ、チェイスさえない。死の海か。。。。(でも、ウミガメがいました!!ヒャッホー)



そんな中で、蛙スプーン!!


一投目、動きを確かめながら、引くスピード調整。


二投目、ゆっくり目にただ巻き。


   ・・・・・コンと当たり、???

合わせると今までにない引き。何じゃこれはと巻いてくると・・・



オジサン!!   蛙スプーンすげーーーー!


その後ランガン。すると何投目かで
着水して、4秒待ったぐらいで巻きはじめにゴン!



ミーバイ!


そのあと、当たりなし。そして、時間切れ。



検証結果:まだ、まだ検証の余地あり。しかし、大いに期待できる!!
    
       短時間で二匹あげれれば、自分の中では十分!反応も悪い中だったし!!

       これから、蛙スプーンにはお世話になりそうです!


蛙ルアーってなんぞやってかたは、したのバナーから移動すると、ほかの方々が書いた情報が手に入ります!


にほんブログ村  

Posted by ウタヘタ at 17:27Comments(2)釣り

2016年03月08日

初物!

ここ最近は、

天気悪かったり、

波が高かったり、

風が強かったりと、

つりに不向き天候が続き、いつの間にか漁港のミジュンも消えてやる気が奪われていました。


そんな中でもちょくちょくは出かけたんですが、海が澄み渡り過ぎていて、何もいないのがわかる状態><


激シブです。。。



でも、ようやく昨日、天候が落ち着き、しかも大潮突入ということで、やる気満々で漁港へ!



まずは、ミジュンチェック!!


・・・・・いない。。


続いてイカチェック!広範囲に探ります・・・・・



・・・・・いない。




・・・帰ろうかな・・・・気合い入れてきたけどすぐに帰りたくなりました。笑




こうなりゃ、メッキ狙いということでルアーをぶん投げ、

水深1Mぐらいのたなを少し速めにただ巻き・・・・・



すると・・・ガツン!!ギャー、ギャーとドラグがなります!!

まぁ、ドラグゆるめてたせいなんですけど、、


でも、いい引きこれは間違いなく、いい型のメッキ!


ライトタックルなので、やりとりが超楽しい!!寄せてはだされを繰り返しながら、上がってきたのは、40センチほどのメッキ!!




ヒャッホーとランディングしようとした瞬間、ギャーーーー!!

走る走る。もう一度寄せて強引にあげようとしたそのとき、ボチャン><



痛恨のバラし。。。。ああ、上げたかった。。。。



くっそーと思いながら、まだいることを願って広範囲にルアーを投げると、ガガッ!


からのギャーーーー!


まだいてたんだ!!!!とファイト開始!


さっきよりも走る走る!!



最高の引きだけど、メッキっぽくない・・・・



やりとりを楽しみ、ばらされる前に強引に引き抜いて、釣れたのは・・・









カマス!45センチから50センチほど!!


このサイズのカマスは初!いい引きしてました!



やっぱつりって最高ですね♪


今日も大潮!!仕事終わったらがんばってきます^^



にほんブログ村

  

Posted by ウタヘタ at 07:02Comments(0)釣り