てぃーだブログ › なんでもいいから釣ってみたい!! › 釣り › 大潮干潮釣行記!実験編1

2017年08月08日

大潮干潮釣行記!実験編1

こりずにリーフエッジ目指して行ってきました!

台風の影響で怪しいと思いつつ、無理なら諦めるつもりで出発!

今回試したい実験は3つ!

①前回購入したグラスミノーのクリアホロを試す!
大潮干潮釣行記!実験編1

正直、前々からクリアで釣れるのか疑問!でも、いいとよく聞くので試したいと購入。

②よくコメントをくれる離島パパさんからエッジでジグいいと聞いたので試してみたく、ジグを何種類か入手!エッジでシャクル!
大潮干潮釣行記!実験編1


③何度かエッジに行った経験から、鉄板バイブいい気がしたので購入!エッジでリフト&フォール!


干潮一時間半前に現地到着!エッジ付近は・・・

波高い。。

無理は禁物だが、浅場から狙っていき、潮の引きで波がましになったら行こうと決意!

ビビりなので無理は出来ません(^-^;


まずは、グラスミノークリアホロから試す!
結果・・・

大潮干潮釣行記!実験編1

大潮干潮釣行記!実験編1

大潮干潮釣行記!実験編1

ミーバイバカ釣れ!途中から写真やめるほど。クリアホロすげーーー!途中でしっぽなくなっても、ガスガス釣れました!

大潮干潮釣行記!実験編1

アオノメハタ!
しまいにはグラスミノーこんな状態に・・・
大潮干潮釣行記!実験編1

いやー、よく釣れました!クリアホロ最強です!

そうこうしてるうちにエッジがおとなしくなってきているのでエッジへゴー!

とりあえずクリアホロぶん投げ、沈めて沈めて・・・軽くまくとドスン!!なかなかのひき、強引にあげてくると・・・

大潮干潮釣行記!実験編1

うれしいやつ!!でも、タマンこいよ!笑
こいつはキープ。

そのあとジグやバイブ試すも、流れがはやくてよくわからん状態に・・・、海があれてるせいかな。この実験はまた次回。

干潮時間になり(ヒビリな自分はウェーディングは、干潮前に入り最干潮から戻り始める)帰ろうか考えてると、何やら影が・・・これは??

イカやーーん!しかもなかなかの群れ!
すぐにエギに付け替える!いつでも、エギを1つは持つようにしているのが幸いしました!

見えイカは簡単!
大潮干潮釣行記!実験編1

なかなかの群れ!1匹釣っても逃げることなくよってくる!しかし、時間も不安。すでに最干潮20分過ぎてる。無理は禁物。4杯釣ったところで終了。まだまだいるイカに後髪引かれつつ納竿。

実験はあまりはかどりませんでしたが、いい釣果で満足できました。
大潮干潮釣行記!実験編1

明日も出撃します!海の状態がよくなってますように。

沖縄は釣り真っ盛り!下記バナーから、いろいろな方の釣果ブログが読め勉強になります!是非ポチっとどうぞ!
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(釣り)の記事
リール、糸新調!
リール、糸新調!(2018-10-23 00:37)

千載一遇か!?
千載一遇か!?(2018-09-24 15:25)

魚拓!!
魚拓!!(2018-03-07 22:26)


Posted by ウタヘタ at 00:31│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
ウタヘタさん

台風の余波の中お疲れ様でした。
こちらもなかなかの強風で波が高く目指したリーフには危険だと判断し、同僚とこれまた初めてのリーフエンド目指してドタバタの場所探し
今回は娘も初めてのリーフデビュー戦
無理は出来ません
結果的には波の低い所へは入れず高波、強風の場所で開始
でもエンドは高波で近寄れないので
破れ目をポップクィーン105で攻めて1投目から出たが乗らず、同じ場所へキャストすると出ました。
ムネアカクチビ50cmだけとそれだけで続かず、もう疲れたと投げない娘
まだ20投も投げてないし、ルアーチェンジもしてないんだけど〜
無理もないと思いましたので陸目指して終了でした。
次の大潮、23日も休み取ってるから優しいリーフへ行こうなと、現場でさばいてムネアカクチビは持ち帰り、夕食は再び同僚と合流してみんなでお刺身をいただきました。
ごちそうさまでした。

こちらもアオリイカの赤ちゃんが見れました。別の日にポップクィーン85について来ました。ワームも保険で持参してみょ〜っと
Posted by 離島PAPA at 2017年08月08日 08:00
離島パパさん
コメントありがとうございます!
親子で釣り、素敵ですね。憧れます。
ムネアカクチビいいサイズですね、まだ釣ったことない魚です。かなり引きが強そうですね。
ワームは消費率が半端ないので、最終手段がいいかと思います。釣れないときは、頼りになります!
Posted by ウタヘタウタヘタ at 2017年08月09日 01:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。