てぃーだブログ › なんでもいいから釣ってみたい!! › ルアーでタマン目指して!

2017年07月24日

ルアーでタマン目指して!

今年の目標はなんといってもルアーでタマンを釣ることです!

縁あって離島に暮らし始めて三年目。初めて打ち込みでタマン釣ったり、イカ釣り始めたり。ガーラのキロアップが釣れたりと、数々のステキな出会いを味わえました。


残すは、ルアーでタマンを釣ることのみです!


この夏に、目標へ向けて頑張ります!


そんな目標の中、本日もウェーディング出動!


1時過ぎ干潮の大潮です。11時から開始!
今回は新規開拓してみます。

ルアーは、プエブロさんのフーター80F!

このルアー、前回使ってみたらウォブリングが素晴らしい!シンペン系と動きが少し似ていると感じました。

タマンはまだ釣ったことありませんが、人のブログで勉強しているとタマンが釣れているのはシンペン率が高い!

ならば、フーターで釣れんじゃない!?何よりわたくしウタヘタはシンペンが苦手。どう泳いでるか全く分かりません。
それに比べフーターは、フローティングなので、レンジがつかみやすく、巻抵抗もあるのでどう動いてるかどこを泳いでるか分かりやすい!

ありがたきフーター80F!!

時間が限られているため、浅場は無視してエッジへ直行!今回の場所はエッジまでは初めて来ました。


何やら釣れそうな雰囲気!!


ルアーを投げていると何やらデカい群れがチェイス!足元までついてきたそいつは?!


カツオ!!!!!!!

マジかよ!カツオいんのかよ!笑
と、ツッコミつつ、狙いますが追いかけてくるものの食わない(*_*)

他のルアーも試すが追いかけもしない。。そうこうしているうちにカツオはどこかへ(。・_・。)ノ

少し移動して、投げてるとまた何か追いかけてくる!手前でUターン。

今度はフーターをゆっくり巻いてくる(この動きが最高です)と、ガツン!!


いい引き!!しかし、大物用ロッドとリールで、ドラグも固めなので、少しだされたがすぐに寄って来ました。さっき追いかけてきたやつとは、別の魚影。

近くで見た瞬間、憧れのタマンかと思いましたが残念、クチナジ【イソフエダイ】。でも、でかーい!今までで、最大サイズ!40センチほど!

ルアーでタマン目指して!

こりゃうまそう♪

その後、カスミアジが追いかけてきたり、フーターのトゥィッチに反応したカツオに一瞬かじられたり、わけわからん50センチ以上の魚が40匹以上の群れで移動していたりと、ものすごいポイントでした!でも、釣果は1匹(^_^;

今回時間がなくて、あっさりと帰りましたがまた出撃します!


イソフエダイが釣れたのできっとタマンもフーターで釣れると信じて頑張ります!
ルアーでタマン目指して!

下記バナーから色々な釣り人のブログが読めて勉強になります!ぜひポチっとどうぞ!

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村



Posted by ウタヘタ at 00:08│Comments(5)
この記事へのコメント
初めまして。東北の秋田県で釣りをしております。
フーターファミリーとして宜しくお願いします!
自分は下手くそなんですが、良い魚フーターで出しましょう!
Posted by ショージ at 2017年07月24日 21:52
ショージさん
コメントありがとうございます!
ショージさんはいち早くフーターに目をつけていたんですね!
沖縄にはいない魚を釣られていて、ブログ楽しかったです。これからどうぞよろしくお願いします!
Posted by ウタヘタウタヘタ at 2017年07月24日 23:39
ウタヘタさん

お疲れ様です。私も大潮の干潮に合わせて?四時間前からリーフエンド目指してひたすら歩きました。今回はいつもとは違うリーフ、同僚3人と私だけここは始めてだったんですがエンドまでは3Dポッパーを投げながらの移動でしたが1度出たが乗らず、
エンドを目指すが水深がまだ深い〜
一時間以上掛かりエンド到着だけどアタリが渋い、トップでは出ない、ミノーでも出ない、なら得意のメタルジグで初物は何と‼️イソフエフキダイの同時2匹釣れ
話には良く聞くのですが私には初体験
結果この日は大物は釣れず7匹釣れただけで終了後は近くの沢で野外お造りと炊き込みご飯を楽しんで来ました。
ちなみに私が釣り上げた物ではありません、それは小さかったからです⤵️
次回の大潮までルアー仕入れですわ〜
こちらは、ポップクィーン105が調子良いみたいです。3Dポッパーではまだ釣果無しでした。
では又、お願いいたします。
タマン頑張って下さいね
Posted by 離島PAPA at 2017年07月25日 22:30
ウタヘタさん

お疲れ様です。私も大潮の干潮に合わせて?四時間前からリーフエンド目指してひたすら歩きました。今回はいつもとは違うリーフ、同僚3人と私だけここは始めてだったんですがエンドまでは3Dポッパーを投げながらの移動でしたが1度出たが乗らず、
エンドを目指すが水深がまだ深い〜
一時間以上掛かりエンド到着だけどアタリが渋い、トップでは出ない、ミノーでも出ない、なら得意のメタルジグで初物は何と‼️イソフエフキダイの同時2匹釣れ
話には良く聞くのですが私には初体験
結果この日は大物は釣れず7匹釣れただけで終了後は近くの沢で野外お造りと炊き込みご飯を楽しんで来ました。
ちなみに私が釣り上げた物ではありません、それは小さかったからです⤵️
次回の大潮までルアー仕入れですわ〜
こちらは、ポップクィーン105が調子良いみたいです。3Dポッパーではまだ釣果無しでした。
では又、お願いいたします。
タマン頑張って下さいね
Posted by 離島PAPA at 2017年07月25日 22:31
離島パパさん
コメントありがとうございます!
同僚三人と•••うらやましい!こちらにはあまり立ちこみする人がいなくて(^^;)
同時2匹すごいてますね!自分はまだ未経験です。引きはどんな感じになるんでしょう?
次回の大潮釣行で大物期待してます!
タマン頑張ります♪
Posted by ウタヘタウタヘタ at 2017年07月26日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。